「漫画 バビロン 大富豪の教え」を読んで

一週間に一回くらいは投稿したい!と意気込んでいたが思ったより日常のバランスが取れない。前期に授業単位を全て取り切る気概で入れたのが悪かったかもしれない…。

 

そんな課題に追われまくっている私だが、今回も読んだ本の感想である。

今回読んだのは「漫画 バビロン 大富豪の教え」という漫画形式のビジネス本だ。名前の通り「お金」の話をしている。黄金に愛される7つの道具と、「お金」と「幸せ」を生み出す5つの黄金法則という二つの軸である少年が成功するまでの話を漫画で表現している。

 

通して読んで、自分的に有用だな〜と思った法則は「家族と自分の将来のために収入の十分の一を貯金する」と「欲望に優先順位をつけよ」の二つだ。こういった本を読むと大抵投資の話をされるのだが、いかんせん知識がないため手を出せない。積立NISAだけ母の勧めでやっているがそれだけで満足はしているため学生の間はそれでいい気もする。

 

それに対して「家族と自分の将来のために収入の十分の一を貯金する」これはかなりやりやすいのではないかと思う。いや、人間の持つ欲望的には難しいと思うが、人生100年時代の今を思うと今から行うと老後もしっかり暮らせそうな気がする。

 

「欲望に優先順位をつけよ」はかなり大事だと思う。よく人生や仕事のモチベーションとして「生きている間にしたいことを100個書こう!」というものがある。ああいったものはなくても100個絞り出すのが大事らしい。人間生きがいがないとしんどくなるそうだ(そりゃそう)。正直100個あっても全部はできないやんけ!って思いそれを行っていなかったため、この欲望に優先順位を組み合わせることによりかなり自分の軸を見つけやすいのではないかと思う。

 

読んでいてちょっと意外だと感じたところは「お金持ちは実用的なため家族を大事にし、無駄なことにお金を使わない」という点である。ドラマや漫画のイメージを持ち続けるのはダメらしい。ああいったものを見てお金持ちにならなくてもいいやと思っていたため認識は改めなければ。

 

あと、人間は孤独が一番死に近づくらしい。就活で勤務地について友人と喋ることがあるが、あまりそこは重視していなかったためちょっと引っかかるところがあった。もし、実家を出ることになると母を一人残していくことになる。今のところマザコンの私にとって一番怖いことは母が死んでしまうことであるので、やっぱり実家の近くに就業できる場所を中心に考えた方がいいのかもしれない。